北田辺2月句会 

2017/02/28
Tue. 14:29

先月号より

ぷくぷくとしてくる喪服脱いだから   都嗣子
赤ちゃんの足を握って目をつむる   みかこ
かなぐらずかなぐりすぎず袋とじ    一筒


島根から石橋芳山さんと静岡から米山明日歌さんが初参加。
なんとも豪快かつ豪華なメンバー。
明日歌さんは先日、十佐一賞で特選を受賞されたり、あちこちで大活躍されている方。
余裕のオーラを放ってました。反対に芳山さん、めっちゃびびってました。
お二人のお姿と度胸のそぐわなさがおもしろく。それでも芳山さん、飲むごとにいい
感じになってきました。明日歌さんは飲んでるご様子なのにまったく乱れず(自分比)
いつまでも凛と作句しておられるのでした。
わたし?(だれも聞いてない)すみません、、、披講の途中で寝てしまいました・・・。
アレルギーのお薬飲んでたからかな~(ぽりぽり)、飲みすぎたからかな~(毎度やん)
いえいえ、これもひとえに甘えですね。ひとえの使い方これでええんかな。
これもひとえにみなさまのやさしさの賜物ですね。
芳山さん、また飲みましょう。いえ、句会しましょう。
明日歌さん、干し柿おいしかったです。ぜひまた遊びにきてくださいね。


今回のわたしの句・・・・
席題からすでに酔ってたようです。
中指を立てて立派な母になる
中指を立ててペンキはのんきです
どんだけ中指立てたいねん!Fuck you!
羊羊まだぼくは奪われていない
春、ぼくは歌うよ肩に咲く花
ぼく、ぼくて、なかやまななか!
他、自粛。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

やさしさ。 

2017/02/09
Thu. 23:55

意味はない、と思っていた。
意味はなく、スヌーピーのことはスヌピーと言い、ムーミンのことはミームンと言い
ペネロペのことはペロペロネと言っているんだけど、本当に意味はないのだろうかと
むりやり考えてみると、かわいい者を自分だけの特別な物にしたいというただの
独占欲でしかなかったことがわかり、あっさりと納得した。


◆◆


いいね♥をしたことがない。
いいね、と思ってないわけではない。
あーもう少しでいいね押すとこやったわー、あぶないあぶない。
という時がたまにある。
いいね♥を押すとたましいを取られると信じている。


◆◆


わたしは優しい。
いいよ、と言いながら心の中では「どうでもいいよ。」だったり、
「ほんまはよくはないけど、まあいいよ」と、思いながら可能な限りは「いいよ」
でこと済ます。
人にずけずけひどいことを言うけど、ほんとうの自分は優しい人間だと思って
いるので、たまに優しいなあ、と言われると、つい鼻の穴をふくらませ、
「やろ、わたしほんまはめっちゃ優しいねんで」と言う。
最近自分の優しさを改めて感じたのは、大根の面取りをしている時である。
家族のためを思い、大根のことを思い、面取りをするわたし。なんて優しいんだ。


◆◆


なんて優しいんだ、と思っていた矢先のこと。
ひとをえらく傷つけてしまった。
からだについた傷はからだを使って痛みを和らげるしかないし、
言葉で傷ついたこころは言葉を使ってひたすらあやまるしかない。
そんなチンケな贖罪をくりかえすわたしは、いつもエゴイスティックな優しさに充ちている。



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ふらすこてん2月句会 

2017/02/06
Mon. 10:58

三人選「国」
11点  国境を越えたら靴下は立って履け  かがり
 8点  女五人並べばすでに国境    和枝
 7点  閂をあければそこは猫の国   ゆみ葉
 6点  弁当に梅干君が代に小節    早苗

「国」という題、意外とまじめな句が多かった。それにアメリカ(トランプ)の句も。 
そんな国々に、すこし小気味よさや笑いや夢を加味したものが高い点数を得られたのかなあと思う。
わたしなぞはまじめな句が並んでると、すかさずちょっとふざけた句に点を入れたくなる。



   アイアムはコクヨの消せるボールペン   勝彦

なんだこのリズムの良さはと思った。
コクヨはもともとは「国誉」で、創業者が国の誉れとなるようつけた社名だそうだ。
それにしても日本の文房具はすごいですね。外国の文房具知りませんけど。おそらく。
いたれりつくせりの機能性は日本が誇るべき文化の1つで、「アイアムは」と片言の
英語で堂々と胸を張っていいんじゃないでしょうか。
で、このリズム、馴染みがあると思ったら、「アイハブアペン~」ですね。





酸味が強い修道院の財布    ようこ
賞状を丸めて鬼を追いかける
参加賞もらいそこねてギィと鳴く
ぜらちんを誰かのせいにして食べる
もつ煮込み食べ終えたので女装する
心臓にチェリーパイという痛み
雪虫や遺体になるまでが痛い
はんこ屋の国旗の下の知らない人
さあ行こうおっぱいの国ぞうの国


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

北田辺1月句会 

2017/02/01
Wed. 14:29

前号より
岩ですが毛玉ができて困ります   ちかる
電話一本すれば治っているモンペ  満寿夫
問診のテーブルに置く犬笛も    裕
欠け茶碗さしてわびしいこともなく くまひこ
百八つ七本足の蟹と聞く      一筒
セーターのひたすら長い首を編む  くまひこ
ハンカチが燃えているのは美しい  満寿夫



今年初北田辺句会は22人、座っているとまだいいけれど、何人か立っていると
ここはバーゲン会場かというくらいのにぎわいでした。
兼題は欠席投句の方がだいぶ抜かれていて、これだけ出席者がいるのに
しーーんと静まり返る披講タイムという、ふしぎな空気なのでした。

わたしはといえば、どうも犬がいなくなってから犬猫アレルギーがひどくなったようで
途中から鼻水、くしゃみ、うわあごが痒くなるという症状がでて、これはいかんと
アレルギーのお薬(常に持参)を飲み、集中力を高め(うそ)全神経を作句に注ぎ
こみました(うそ)。




腰動かす時は二十二人で    ようこ
空豆に空豆のにおい伏せておく
ストッキング巻きつけている冬の棒
クレジットカードを持って滝へ行く
策として娼婦虫籠さげている
血豆から虫にお義母さんきれい
不等辺三角形のふとんかな
月の殻殺され方を知っている
一月の蝶よ便器の冷たさよ
あじゃぱーが焼ける完全犯罪で
叫ぶより早く塗ります不易糊
淋しさの塩らーめんを招き入れ






[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2017-02