北田辺8月句会 

2015/09/03
Thu. 18:11

前回載せた句に聞き間違いやら表記やら、かなり違ってたので反省。
これからは句会報が届いてから載せたいと思います。

前回の句会より

ゆっくりと電線を張る鼻の穴    柊馬
電線を巻きつけている北新地    紫乙
膝上と膝下だけの言い争い     茂俊
膝が言うから親族代表になる    かがり
真実の鼻をレゴブロックで作る   くんじろう
我が家の奥さんをキムタクにゆずる 幸彦
ゆずる筈のおもちゃを抱いている  律子
信玄袋からシビレエイの雌     一筒
なんか痒いねん黒目がちやねん   かがり
三本目のキュウリから大正天皇   一筒
喃語新聞を君も読みたまえ     ゆみ葉
人形をけとばし宇宙に浮いている  柊馬
コロリと音立てて博多人形の右手  和枝
殿様が残高照会しているよ     律子
ティッシュ「るん」純米「るん」おとん「るん」 きゅういち


さてさて、土曜日はカードの合評会。そして日曜日は川柳北田辺。
どんだけ川柳好きやねん!一艘さん、とし子さん!てね。みんな一緒です。
そんな人たちが集まるここは大阪、北田辺。
前日に引き続き、青森から一艘さん、北海道からとし子さんが参加です。

くんちゃん、前日遅くまで一緒に飲んで、この日は3時に起きて仕込み開始。
ほんまに頭が下がります。数えてないけど10品以上あったと思う。

わたし、前日に絶対くんちゃん大変やと思って「手伝いにいこか?」って言ったんです。
「いや、だいじょうぶ。」っていう返事が返ってくると思ってね。だってデキる人にしてみたら
かえって誰か手伝うほうが気を遣うし足手まといになるやろうし、でも気持ちだけはと思って一応。
そしたら「ほんま!?」って身を乗り出して言われたんで、えぇーーーっ!?ってなったわ。
「ごめん、言うてみただけやねん」と言いつつ、行けたら行こうとは思ててん。ほんま思ててんけど、
朝起きて、あ、やっぱ無理、ゲップ。午後、北田辺に着いてもしばらく、ゲップ。
きのうあんなにご機嫌やったとし子さんは相変わらずさわやかな笑顔してはるし、一艘さんもガンガン
焼酎水割り飲んではる。なんで?くやしい。

こんな二日酔いで句なんかつくれるかいっと思っていたら、今回席題のルールが緩くなってました。
席題は2句提出だけど、1句でもOK。この日は15人ほどいたから、30句が15句になるのだ。ありがたや~。
でも一艘さん、すごいです。ちゃんと2句ずつ作ってました。珍しくすごい真面目な顔して作ってました。
すごい真面目な顔して作ってたので邪魔しに行ったら「この野郎~」って。めっさ可愛いというか、おちょくりがい
があるというか。
とし子さんは慣れない即吟の嵐に壁に向かってスタンディング作句。みなさんの作句風景もそれぞれで
これ、ドキュメンタリーにしたらめっちゃおもしろいと思う。今度隠し撮りしよかな。

席題のあとは封筒回し。が、この日かがりさんがいなくて、誰も封筒やら句箋やら準備するひとがいなくて
しかたなくわたしがするも、句箋の置き場所さえ知らんっていう。封筒回しも自由吟とかいうことになって
どの封筒に自分の句を入れたんかもわからんなって、もうぐだぐだ。
一艘さん、とし子さん、いつもはもうちょっと、もうちょっとだけちゃんとしてるんです。ほんまにごめんなさい。
もっともっと川柳したかったですよね・・・でも、もうみんな酔うてたし、疲れてたし。
で、カラオケ行こかってことになって(カラオケは別腹)梅田へ。
1年ぶりに一艘さんの歌声を聴いてふたたびシビレました。これこれ!このハスキーボイスで何人の女性を
泣かせたんでありましょう・・・。


今回のわたしの句。あかん、ウケ狙いに走りすぎてる・・・いつもか。

メロン図が届く湿った朝だから
産休の兄に朝つゆが落ちる
朝顔のあとの時間は浮いている
新聞が今日もカボチャを咲かせている
弘前の屋根を担いで伸び悩む
竹以上夫人未満に愛される
マスキングテープを貼ればトマトです
韻を踏むつもりが糞を踏むタイヤ
女子高生の音でごまかすホウセンカ
ボタンくらい自分でつけなさいバナナ
辛口でくすぐる排卵日の紫乙
オクラってプレハブだよねしらんけど
母さんがみみくりあっている2階
青森の豚に真珠を埋め込んで


一艘さん、とし子さん、またまぐわいましょうね~。









[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

ありがと燦々

はっはっは。
メッチャ好きになったで大阪。😍
特にくんじろうさんと陽子ちゃん、連日お付き合い頂いてありがとうございました。
もし生きていれば来年も参ります!
トゥース👍

一艘 #ZPUlHd6c | URL | 2015/09/06 00:04 * edit *

一艘さま


一艘さんのおかげで熱くて濃い~い2日間でした。
ぜひぜひ、またいらしてください!
くれぐれも徘徊しながらきれいなお姉さんにちょっかいかけて捕まらないように( ̄ー ̄)ニヤッ

ようこ #- | URL | 2015/09/06 21:45 * edit *

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ | URL | 2015/09/07 09:17 * edit *

千春さま


こちらこそよろしくお願いします。

ようこ #- | URL | 2015/09/10 00:58 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2020-08