第3回川柳カード大会 

2015/09/14
Mon. 16:51

大会で受けたさまざまな余韻をひきずっています。

小池さんと柳本々々さんの対談、受付をしていたので途中入室。
もともとさんの好きな句の説明をしてはりました。
なるほど、、、勇気をもらえる句が多い。外道だし、ポだし、干からびたわたしだけれども、「けれども」だけれども、
いいんですか、わたしなんかでいいんですか、わたしなんかを連れてってもらっていいんですか、って、もともとさん
どんだけ下からなのよ。川柳はあなたを求めてますよ。ノドから熊手が出てますよ。

「選ぶということはあきらめること」「川柳はお別れの文芸、死の文芸」「にぎやかな死を裏側から描く」
「テン年代は記号の廃墟」「健やかな不健全さで救ってくれる」「定型が健やかさを守ってくれる」
もともとさんのお話を伺って、そうか、川柳ってネガティブなところから出発してるんだなあ、でもその先には
必ず<定型>という光が<非定型(否定形)>のわたしを救ってくれるんだとおもったんです。言葉を持った苦しみは
言葉で癒されるしかないとおもうんです。だから最後に「現代川柳はおもしろくたくましい」と言われたとき、
ああ、わたしもきょうから、おもたくましく生きていこう、とおもえたんです。(もともと風?)(いいえ、全然)

あ、ちなみにわたしは大好きな某柳人に「あなたの句には救いがない」と言われたことがあります。イエイ。

第2部は句会。

それぞれの選、披講の仕方に個性があり、おもしろかったです。
特にくんちゃんは、くんちゃんが読むと全部秀句に聞こえるというお得な読みっぷり。

大会で抜かれる句はどうも軽く、一読(一聞)明解な句が多いような気がします。最近はそれがちょっと物足りない
気がして少しまじめに考えた句(わたし基準)を出すようになりました。だからか、あまり抜けません。
それは承知の上ですから、結果は気にしません。

印象に残った句(表記ちがってたらすみません)

美りっ美りっ美りっお言葉が裂けている  軒わ  
(言葉あそびだけにとどまっていない悪意)
孤独ばっか光らせて、自販機かよ  桐子  
(呼名するまえにもともとさんだと思ったら、桐子さん。感覚の若さに負けた。)
昭和からふっ飛んでくる金盥   ユキオ 
(よくぞ見つけた。)
オバQの顔の余白が多すぎる   ちかる 
(唯一吹きだした句。ちかるさんかよ。)
白地に赤くその後お元気ですか  義    
(日常のずらし、はぐらかし加減よ)
母よりも白き足なしサロンパス  由紀子 
(白×サロンパスはくどいようだが、どちらの白も負けてなく◎)
大人になったのでピーマンを残す     怜    
(なんじゃそら、のあとにくる大人の悲哀)

中山奈々ちゃんにひどいこと言いました。「選が地味やった。」ごめんね、桐子さんの句、奈々ちゃん選でした。


わたしはこの日3句。

帆船のネジに美談を塗りたくる (「美」くんじろう選)
白菊をゆでこぼすとき気象庁 (「白」石田柊馬選)
きんぎょ乙大いに太らせて誤植 (「大」樋口由紀子選)


大会のよいところは普段お会いできない方との再会、出会いであります。
昨年、わたしが青森に行って以来、1年ぶりの徳田ひろ子さん、一帆さん。去年初めてお会いした時から
気さくで男前なおねえさん、お姐さん?こんなコテコテな関西人の中で、2度付け禁止の串揚げのごとく
どっぷりと全身ソースにつけられてもものともしないご様子。さすがおかじょうきの山姥妖怪2匹(一艘さん
曰く)でした。

俳句の方ともたくさんお喋りできました。西原天気さん、小倉喜郎さん、岡村知昭さん。
西原天気さんは週刊俳句を運営されているすごい人。どきどきしました。舞い上がって、アホ丸出しで喋って
しまいました。西原さんは文章を読んだイメージどおりとてもスマートな無駄のない話し方をされる方でした。
そして、奈々ちゃん。めっちゃかわいい。連れて帰りたかった。連れて帰って、ジャーキー食べさせてあげた
かった。ほんで「ハウスっ」って言いたかった。犬かっ。うん、俳句する愛玩犬として、愛玩したい。

この心地良い刺激の余韻が残っているあいだに詠みたい、と思う・・・のだけれども。







[edit]

CM: 2
TB: --

page top

コメント

楽しいですよ!

ハードな日程でしたが
めちゃ楽しかったですよ!(*≧∀≦*)
名前でしか知らない方々と会えました
来年また行く予定になりました
私の頭にはカチャカチャと来年までの予定表が作成されました
私はダイエット、ヨーコちゃんはお肉つけてね(笑)

徳田ひろ子 #Oiw0x10o | URL | 2015/09/15 07:21 * edit *

ひろ子さま


楽しんでいただけてよかったです。
1年ぶりのひろ子さんの東北訛りによろけました。やっぱええわ~。
葉ね文庫さん、残念でしたね。次回は成就しますように。
また会いましょう!!(食欲が秋です。肉、食べます。)

ようこ #- | URL | 2015/09/16 16:40 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2020-08