日記。 

2023/08/12
Sat. 09:31

◯月×日
もうだいぶ前に死んだ飼い犬の夢を見た。夢の中で犬を飼っていることを忘れて何ヶ月も水も餌も与えないまま半畳くらいの部屋でほったらかしにしてしまった。襖を開けると犬はすこし痩せ手のひらサイズくらい小さくなっていた。犬に詫びながらなぜ忘れてしまったのかわからず自己嫌悪する。この夢を見るのは2回目。思い出すことがめっきり少なくなった犬への非情が許せないわたしがいるのだ。

◯月×日
句会に提出する句を電車の中で考えていた。ここの駅、停車時間長いなと思ったら目的地(終点)に着いていてがらんとした車内にひとり取り残されていた。真剣すぎてはずかしい。

◯月×日
酒屋でビール1ケースを入れたカートを車まで押していてちょっとした段差でカゴごとひっくり返してしまった。近くでバイトの男の子(多分高校生くらい)が段ボール潰しをしていて、この災難に気がついて「だいじょうぶですか」と聞いてくれた。聞いてくれた。「あ、だいじょうぶです」と答えた。答えた。とりあえず肩にかけてたワインや日本酒の入ったバッグ2つを車まで置きに行き(カートに乗せてなくて良かった!)急いで戻ってカートとカゴを返し、ひっくり返ったビールケースを拾い上げ車に運ぶ。この場合だいじょうぶじゃないです。が正しい答えだったのか、そもそもだいじょうぶかだいじょうぶじゃないか尋ねられたわけではなく、あくまでもあいさつ的なだいじょうぶですか、だったのかとか考えながら。腰が痛い。

酒屋でバドワイザー6本パックが安くなってたけどおまけでコップが付いてくるやつだったので買うのやめた。これだけ家のものを捨てておいてなんだが、さすがに捨てるに決まっているものを家に持ち込むことには抵抗を覚える。つまり何が言いたいかというと形あるおまけはいらないけど、形のないおまけはほしかったのよね。

◯月×日
【今日の老眼】受講と受精

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2024-05